aud blog

スポーツ、アウトドア、音楽、プロダクトなどについてを綴っています。

ボンマック BM-250N コーヒーミルを買いました!

こんにちわ ご覧いただき、ありがとうございます!

 

私は毎日4、5杯コーヒーを飲むのですが 

豆を挽くのにこれまで、ハリオの手動ミル MSCS-2Bを使っていました。

 

 

 

しかし、1000杯程度挽いたところで、ついに故障。。。

毎日使うものなので、思い切って電動ミルにしてみました。

 

電動ミルを購入するにあたって、

ナイスカットミル、みるっこなど選択肢はたくさんありましたが、

 

・口コミの内容が良い

・値段もほかより手頃

 

という理由で、

ボンマック BM-250N を購入しました。

 

ちなみに、BONMACを展開するラッキーコーヒーマシン株式会社は

上島珈琲(UCC)のグループ会社です。

 

コーヒーマシン事業 | 企業情報 | コーヒーはUCC上島珈琲

 


 

 

 

早速、到着して外箱を見てみるとMADE IN TAIWANとの文字が。

このあたりでコストカットをしているかもしれませんが、 

ちゃんと使えれば問題ありません。 

 

f:id:audwebshop:20180417153710j:plain

 

開封して、組み立て。

ホッパーを取り付けるだけで完成です。

 

横幅はかなりスリムなので、横向きに置いたら場所をとらなくていいです。

 

f:id:audwebshop:20180417153721j:plain

 

使い方は簡単。

豆を入れて、ダイヤルを回して、裏のスイッチをONにするだけ。

 

f:id:audwebshop:20180417153747j:plain

f:id:audwebshop:20180417153751j:plain

 

1人分10g程度であれば、5秒もあればで挽けます。

3人分でも10秒もかかりません。

これまで一生懸命挽いていたことを思えば、ほんとに一瞬で終わります。

 

そして、手動ミルより豆も均一に挽けました。 

 

 

唯一の難点は、

電動ミルなら仕方ないことかもしれないですが、

出口に微粉がこびりつくこと。

 

このまま放置しておくと、粉が酸化し粉受けに入ってしまうので、

面倒ですが手動ミルでも使っていた、

タミヤのモデルクリーニングブラシ(静電気防止タイプ)で払いました。

 

*ちなみに、このブラシはレコードの掃除でも役に立つので

コーヒー用・レコード用2本持っています。安いのに優秀ですよ。

 


 

  

微粉の掃除はしなければなりませんが、

そんなことは些細に思えるほど、

これからのコーヒーライフを楽しみたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございましたm(__)m